AlfaRomeo(アルファロメオ)916SPIDER(スパイダー)2001年式RossoNero(ロッソネロ)との楽しくも苦しい(?)日記+サッカーの事や音樂の事(になる筈)です。 ちなみサッカーはにアッズーロネロの川崎フロンターレサポーターです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
フォレスタヒルズ!
2009-12-04 Fri 21:29
所属する916スパイダーのオーナーズクラブ、「CLUB the SPIDER」のオフ「’09 SPIDER Day」が10月17~18日に愛知県豊田市のフォレスタヒルズで行われました。

当然私は仕事で行かれませんでした泣き顔

いつかは行きたい物ですが何時のことになるやら・・・



そして先日愛知の友人の所に遊びに行ったので、ついでにフォレスタヒルズにも行ってきました。

往復で650キロ程の行程です。
スパちゃんに乗ってから今までで一番の長距離ドライブなので一抹の不安も抱えつつ愛知にGO!

今回はオープンにすると空力が悪くなるのでどれだけ燃費に影響するかと思って往路は全行程オープン復路は全行程クローズにして燃費を計ってみました。(帰りは雨が予想されたので)
ばかばかしいですが一人旅だし何か目的が有ると楽しみも倍増(?)です!

今年は11月でもそんなに寒くはないのですが、流石に高速を走ると肌寒いのでヒーター全快です(笑)


最初のPAでパチリデジカメ
もちろんPAでは幌を閉めます(笑)

ブログ0110LUMIX-FZ5

周りの「なんだこいつ?」的な視線に耐えつつ伊勢湾岸自動車道の豊田東ICまで無事に付き、一路フォレスタヒルズに向かいます。
最近は知らない土地でもナビでスイスイですね。
インテRの時はナビを付けてなかったので地図を見ながら悪戦苦闘してましたが(笑)
まぁそれも今となっては良い思い出です。


ブログ0111LUMIX-FZ5

綺麗なハープ橋(?)が見えてきて程なくフォレスタヒルズに到着です。




ブログ0112LUMIX-FZ5

入り口近くの駐車場で。
後ろの石壁にフォレスタヒルズの文字が見えます。

車と徒歩で一通り回ってみます。
なかなか風光明媚な所です。
ブログ0114LUMIX-FZ5




色々写真を撮ってきました。

ブログ0115LUMIX-FZ5




するとアルファを発見!
三河ナンバーの155です。

ブログ0113LUMIX-FZ5

トヨタ関連の施設らしいのでなんかアウェーの地で味方に会ったみたいで嬉しいです(笑)




夕焼け?(な時間では無いのですが腕が未熟だから?)が綺麗でした。

ブログ0116LUMIX-FZ5



まぁ一人で来るにはちょっと寂しい所ですね(笑)

とっとと友達と待ち合わせの場所に向かいます。
途中でインテグラーレを発見してパチリデジカメ

ブログ0117LUMIX-FZ5


待ち合わせ場所付近でスタンドが有ったのでガスをチャージ。
なんと計算するとオープンで来たにも関わらず1リッター辺り11.9kmという過去最高の燃費を叩き出しました!
普段町中では7km台、高速主体走行では那須に行った時の11.5km(クローズで)が最高でした。
こりゃ帰りが楽しみですね。


その夜は早よから友達と飲んで楽しく過ごしました。
友達の家に泊めてもらったのですが朝方(?)遠くで友達のげぇげぇ戻す声が・・・汗;
で次の日は死ん起床時間が大分遅れました(笑)

友達はその日も仕事だと言うので分かれ一路帰宅の途に着きます。

ブログ0118LUMIX-FZ5

友達のセカンドカーのbB。
この後下取りに出されたそうです。(ー人ー)ナムー



帰りは予報通り雨でした。

1カ所事故渋滞も有りましたが大したこともなく済みました。

ブログ0119LUMIX-FZ5

途中の浜名湖SAで浜名湖をパチリデジカメ

そして地元に着いてからスタンドでガソリンを入れます。

ドキドキしながら計算すると・・・・・


1リッター辺り11.6kmでした・・・

あらら、どうしたことか?
往路より悪くなってます。

往路と復路の条件は。

往路:オープン、ヒーター全快、ライト非点灯、曇り、一般道そこそこ。
復路:クローズ、ヒーター全快、ライト点灯、雨、一般道少ない、多少渋滞、雨の為平均速度が10キロ程低い。

といった所でしょうか。

スパちゃんが何千回転くらいが一番燃費が良いのか分かりませんが、
一般的には帰りのが省燃費に寄与するスピードだと思うのですが。

後はライトと雨の影響でしょうか?
ライトがそんなに影響するとは思えませんし、雨の路面だと、ころがり抵抗が大きくなる様なのでそれが影響したと思われます。


オープン時の空気抵抗より雨でのタイヤの転がり抵抗の方が重大なのですねぇ。

勉強になりました。

みなさんも雨の日には呉々もスピードの出し過ぎには注意して下さいね!

雨の日にスピンして廃車にしてる私が言うのも何ですが(笑)
今の世の中どんな車に乗ってるとしても燃費が良いに越したことは有りません。



それより650キロ何の異変も無く走りきってくれたスパちゃんアルファロメオに感謝!
お疲れさま&ありがと~GOOD

最後は復路浜松SAでのスパちゃんです。

ブログ0120LUMIX-FZ5






↑ コレと↓ コレ、ポチッと押して下さいませm(_ _)m
スポンサーサイト
別窓 | 916spider | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ボクスター スパイダー | RossoNero(ロッソネロ)な日々 | @1戦>>
この記事のコメント
知らない土地でのナビは必須ですね。忘れたらマジへこみます。
2009-12-05 Sat 23:50 | URL | サンダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>サンダーさん

ですよね~

一度楽を知ってしまうともう過去には戻れませんな(笑)
2009-12-06 Sun 23:28 | URL | リョー916パベル #X.Av9vec[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RossoNero(ロッソネロ)な日々 |
